
--/--/-- --:--

王冠ネックレス

2010/06/28 00:29
夏用のネックレスが欲しくなって、久しぶりに作ってみました。

王冠モチーフに、パールとインディコライトのスワロをつけたシンプルなもの。
この深い青緑色、夏に合うかな~と思って。

基本的に赤やピンクが好きなんだけど、この色も大好きです。

色々ビーズを並べて、あれこれ考える時間は楽しいなぁ。

ビーズ




くるみ食パン

2010/05/23 22:03
ちょっと前になりますが、早焼きでくるみ入りの食パンを焼きました。
今回は大好きな練乳を入れてみました。
正直なところ、何をどうしたらどう変わるのか、いまだによく分かりません。

くるみ食パン01


トーストは、こんがり焼いてバターをたっぷりぬって食べるのが好きです。
食べる時にバターを塗るのだから、食パン作る時のバターの分量は少なめにしたほうがいいのかも。
これは一度冷凍したのをトーストしたので、ちょっと形がゆがんでますね。

くるみ食パン02


前に使っていたオーブンレンジには、トースター機能が付いていたので、それまで使っていたオーブントースターは処分してしまいました。
今のオーブンレンジにはトースター機能がないので、トーストを焼くのにすごく時間がかかります。
オーブントースター買おうかな~。


自分用メモ

食パン 1斤 早焼き
強力粉……210g
薄力粉……40g
砂糖……20g
塩……5g
バター……20g
ドライイースト……3g
牛乳……180cc
練乳……大さじ1
くるみ……34g


練乳パン

2010/05/04 23:48
今日は暑かったですね~。
パンを焼いたらやたら発酵しちゃって、生地が扱いにくかったです。
この季節でこうなら、真夏はどうなってしまうのか…。
HBをクーラーのあるお部屋に置かなきゃだめかなぁ。

さて今回は、クープのように切り込みを入れてそこに練乳をいれる予定がまたもや上手くできず。
練乳は流れてただの線になってしまいました。
むずかしいなぁ。試行錯誤の毎日です。
でもお味は甘くてふわふわで美味しかったです。


練乳パン



自分用メモ

丸パン6個
強力粉……200g
砂糖……20g
塩……3g
バター……20g
ドライイースト……3g
水……80cc
牛乳……60cc
練乳……適量

2次発酵40℃ 30分
210℃(余熱)
200℃ 19分


