
--/--/-- --:--

チーズパンとマヨコーンパン

2010/04/30 22:55
GWに入りました。
外はきれいな青空だけど、昨日から頭痛が続いているのでのんびり朝からパン作り。

HBで1次発酵まで。
2種類のパンを焼きました。
マヨコーンの方は成形を失敗。
真ん中をくぼませてマヨコーンを置いたのだけど、ふくらんではちきれちゃいました。
ちゃんと切り込みをいれなきゃいけなかったかな。
チーズみたいに包み込んでもよかったかしら。

最近焼きむらがひどいです。
どうしたらいいものやら…。


パン2種


自分用メモ

チーズパン3個・マヨコーンパン3個
強力粉……170g
薄力粉……30g
砂糖……20g
塩……3g
バター……20g
ドライイースト……3g
牛乳……140cc
チーズ……25g
粉チーズ……適量
コーン……適量
マヨネーズ……適量
ブラックペッパー……適量
2次発酵40℃ 40分
210℃(余熱)
190℃ 20分
200℃ 2分


3月に読んだ本

2010/04/10 22:34
読書メーターにこんな機能があったんだ。

特に面白かったのは、「使命と魂のリミット」と「ワーキング・ホリデー」。
「ワーキング・ホリデー」は特にほのぼのとしていて癒されました。
いろんなことにちょっと疲れた時にオススメです。

3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1687ページ

使命と魂のリミット使命と魂のリミット
とても良かった。本当はみんな良い人なのがもの悲しい。悪人になりきれたら気持ちも楽だったのかもしれないのに。
読了日:03月27日 著者:東野 圭吾
訪問者訪問者
久しぶりにちゃんと話が閉じられた感じ。「ふるやのもり」ってなつかしい。面白かったです。
読了日:03月22日 著者:恩田 陸
永遠のかけら永遠のかけら
恋愛も親子の愛もそひとそれぞれ、複雑な感情。もっと簡単ならいいのに。
読了日:03月20日 著者:高瀬 ちひろ
ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)
登場人物がみんなかわいらしくて優しい。続編があるといいなぁ。
読了日:03月13日 著者:坂木 司
埋み火埋み火
面白かったです。ちょっとしつこいけど。でも事件はやり切れない思いでいっぱいです。
読了日:03月06日 著者:日明 恩

読書メーター


早焼き

2010/04/04 21:47
早焼きコースで焼いてみました。
2時間で焼けるんですね。
発酵時間が少ないので、ドライイーストはちょっと多めだけど。
焼き色は前より綺麗。
お味は良くわからない…?

というのも、パンナイフを買ったので嬉々としてパンをカットしようとしたところ、パンを切る前に手を切ってしまいました。
結構深く切れたらしくその後なかなか血が止まらなくて。
ジンジン痛いし、テンションはかなーりダウン。
パンの味なんて、どうでもいいって感じです。
その後お出掛けするつもりだったけど、そんな気にもなれず、散々な休日でした。
今もまだ痛いのよ…

さて、HBなかなか楽しいです。
ひととおりHBの説明書にあるレシピでいろんなコースで焼いてみたら、好きな配合を試していこうと思います。


早焼き

自分用メモ

食パン 1斤
強力粉……280g
砂糖……17g
塩……5g
バター……12g
ドライイースト……4g
牛乳……200cc


 Home 
