
--/--/-- --:--

2010年マイベスト5

2011/01/23 12:34
昨年は読書メーターのおかげで読書記録を付けられたので、久しぶりに年間ベストを考えてみました。
マイルールとして偏らないように1著者1作品とします。
冊数が少ないのでベスト5にして、順位は付けません~。

読んだ本の数:62冊
読んだページ数:18692ページ


ワーキング・ホリデー/坂木司
優しい人たちに癒されました。

一瞬の風になれ(一・二・三)/佐藤多佳子
青春でした。一緒に風を感じられて、好き。

戸村飯店青春100連発/瀬尾まいこ
男兄弟もいいなぁ。

神様のカルテ/夏川草介
ハルさんが好き。ハルさんのようになりたい。

使命と魂のリミット/東野圭吾
使命って何だろう。考えさせられました。


こうして見ると2010年はほのぼのするような癒し系の作品が好みだったみたい。
今、ひとつひとつこの本はどうだったかなぁ~と思い起こすと、読んだ当時と違う感想が出てくるのも面白い。

今年も素敵な本に会えますように。

12月に読んだ本

2011/01/08 22:45
12月は5冊です。

どれも良かったようなそうでもないような。
正直、あまり記憶に残っていません。
最近忙しかったからかな~。
冊数を稼ぐのではなく、じっくり読み込むような読書をしたいものです。


12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1322ページ

カフーを待ちわびてカフーを待ちわびて
あぁ、お母さんはなぜ…。どうしてリゾート開発を…。と、心が痛むところもありましたが、基本は心があたたかくなるピュアなラブストーリー。島のゆったり流れる空気が感じられて、沖縄に行きたくなりました。これは夏に読むべきかな。そしてじっくりカフーを待ちましょう。
読了日:12月25日 著者:原田 マハ
朝日のようにさわやかに朝日のようにさわやかに
朝日のようにさわやかじゃない話を集めた短編集。理瀬シリーズで始まったのでかなりワクワクでした。もう一度理瀬シリーズまとめて読みたいな~。面白かったのは「水晶の夜、翡翠の朝」「あなたと夜と音楽と」「冷凍みかん」「楽園を追われて」。そしてあとがきが良かったです。恩田さんの引き出しの多さはやっぱりすごい!
読了日:12月21日 著者:恩田 陸
メグルメグル
怖かった。ホラー風味なのにそこにはさまれる背景はやたら現実的で。病気とか介護とか。そのリアルさがおそろしい。避けて通りたいことだけど避けられない道だと思うし。好きだったのは「タベル」と「メグル」。
読了日:12月09日 著者:乾 ルカ
スイートリトルライズスイートリトルライズ
江國さんが描く女性はややこしい人が多い。結婚していながらお互い自分だけの居場所を持っていて、向き合っているのかいないのか。お互い不倫をしながらも、少しづつ嘘を重ねて家に帰るふたり。本当にこの夫婦は幸せなのかなぁ。「人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとするものに」という言葉になるほどと思いました。
読了日:12月04日 著者:江國 香織
ロードムービーロードムービー
子供が主役の短編が3編。まさかスピンオフだったとは。またやってしまいました。「冷たい校舎~」はまだ読んでなかった…。そのせいか少しわからないところもあったけど、面白かったです。子供の頃の漠然とした不安とか自分で処理できない気持ちとか、よく伝わってきます。みーちゃんの素直で不器用な健気さには、周りの人に気付いて欲しいと応援したくなりますね。ただ表題作のオチは必要なの?
読了日:12月01日 著者:辻村 深月

読書メーター


「Afternoon Tea」の福袋

2011/01/05 20:34
AT(アフタヌーンティー)の福袋を買いました。
オンラインショップで2種類あるうちの「ティータイムセット」を選択。
こちらはガラスのティーセットが入っています。


ここからネタバレです~。







耐熱ガラスのティーセット
カップ&ソーサーは2セットです。
花柄が可憐でかわいい。お茶の時間が楽しくなりそう。

AT


ピンクの水玉のガラスのお皿 2枚
茶色い花柄のお皿 2枚
グラス 2個
お皿は似たような大きさ。できれば違う形や大きさが良かったけど、どちらもかわいいのでOK。
グラスもシンプルで使いやすそう。
ピンクのお皿は今、オンラインショップでセールになってました。
この際だからいまのうちに追加して5枚セットにしちゃう?(笑)

AT


2011年の手帳
IDガードスタンプ
ミントケース
手帳はもう買っちゃったよ…。
スタンプとミントケースはあまり使わなそう。

AT


ボディソープ(マヌカハニー)
ボディスクラブ(アロエ)
バスソルト(アロエ)
リーフソープ(グリーンティー)
お風呂関係。ボディソープは使うのが楽しみです。

AT


ピンクのエプロン
モバイルポーチ
金森美也子さんコラボのクマのストラップ
白くまストラップ
エプロンは好きなので使おう。
ポーチは小物入れにでも。決して自分では買わない柄だけど。
ストラップはどちらもかわいいけど、なぜくまが二つ…。

AT


ネットで見ると内容が結構バラバラのようで、お鍋とか入っていた方もいるみたいですね。(お鍋いいな)
小物が入るのは、まぁしょうがないでしょうね。
私は食器が欲しかったので、どれもかわいくて使えるものでうれしいな。
ATの福袋、初めて買ったけどなかなか良かったです。
帆布のトートバッグも大きく丈夫でファスナー付きなので便利に使えそうで、大満足でした~。

