
--/--/-- --:--

2月に読んだ本

2011/03/21 10:25
地震の影響はまだ続いていますが、少しづつ日常に戻していかなくちゃ。
精神的にまいっちゃいますね。
一刻も早く復旧できるよう、私たちもがんばっています。
被災地のみなさんも希望を持って、この苦難をみんなで一緒に乗り越えましょう!

さて、2月に読んだ本は10冊。
写真集やら「見る」本が多かったですね。
「ホッキョクグマ」は手元に置いておきたいな。
角田さんの「この本が、世界に存在することに」がとても良かったです。


2月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1518ページ

エブリ リトル シング クワガタと少年エブリ リトル シング クワガタと少年
短編集「エブリ リトル シング」から第一話を抜き出した絵本。お話に沿った消しゴム版画の挿絵ががかわいくて心が和みます。朗読のCDも付いているそうです。ここから話が広がっていくようなので、元の短編集も読んでみたいです。
読了日:02月27日 著者:大村 あつし
ホッキョクグマホッキョクグマ
パンダに続き今度はホッキョクグマ。こちらは野生の熊の写真ばかりです。子熊の愛らしさは言わずもがなですが、オスの熊の精悍な顔つき、子供を見守る母熊の表情、花畑でのんびりしている熊の様子、どれも素晴らしい写真ばかりです。岩合さんの動物写真、大好きです。
読了日:02月27日 著者:岩合 光昭
世界でいちばん淋しい遊園地世界でいちばん淋しい遊園地
閉園を迎える遊園地が舞台の短編集。人々に笑顔と夢を与えてくれた遊園地の終わりはなんて淋しいものでしょう。みんなの笑いも涙もすべて包み込んだまま終わっていくようです。少ししんみりとしてノスタルジックな気持ちになりました。
読了日:02月27日 著者:西田 俊也
明日の空明日の空
久しぶりの貫井さん。いつもと毛色が違ってさわやかで、1部は初々しい恋が楽しい少女マンガのようでした。全体的な読後感もさわやかで明るい未来の予感を感じられます。「明日は晴れる」そう思ったら明日が楽しみになりますね。
読了日:02月16日 著者:貫井 徳郎
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
勝手に「ためになる雑学本」だと思っていました。コミックエッセイだったとは。図書館で1年近く待ったのに20分程度で読了。悲しい~。絵もかわいいし面白かった。先生と生徒さんたちの向上心好奇心が素晴らしいですね。私も美しい日本語を使うように心がけて行きたいです。
読了日:02月15日 著者:蛇蔵&海野凪子
ゆれるゆれる
揺れるつり橋の上で揺れた気持ちは何だったのでしょう。人は他人の気持ちはわからない。だけど思いやることはできたはずなのに。読み手にはそれぞれの気持ちがなんとなく分かるだけに苦しい。やるせない。内容には関係ないけど、紙が白すぎて読みづらかったです。ドライアイの私には白さが目に痛い…。
読了日:02月09日 著者:西川 美和
パンダパンダ
岩合さんのパンダの写真集。それはもうかわいいのです。バスタオルに並べられた赤ちゃんパンダたちなんて、眺めていたら一日が終わってしまいそう。そしてかわいいだけでなく、野生のパンダはりりしい顔つきをしているのです。絶滅なんて許せないと思うけれど、私たち人間が動物たちの居場所を奪っているのかと思うと悲しくなります。
読了日:02月06日 著者:岩合 光昭
私の家では何も起こらない (幽BOOKS)私の家では何も起こらない (幽BOOKS)
淡々と綴られる情景が静かで美しくて、不思議と怖くはなかった。大工さんの登場で急に物語の中に人間の血が流れはじめたみたい。恩田さんらしい優しさもあって。題名はもちろんそれぞれの表題も素晴らしい。
読了日:02月06日 著者:恩田 陸
線の波紋線の波紋
ひとつの誘拐事件から静かにひろがっていく波紋。いくつか「それはないな~」と思うこともあったけれど(いたずら電話とか)、次から次へとつながっていくところは上手いなぁと感じました。そう、社会ってすべて繋がってできているんですね。装丁の写真、なぜか怖いのは私だけ?
読了日:02月04日 著者:長岡 弘樹
この本が、世界に存在することに (ダ・ヴィンチ・ブックス)この本が、世界に存在することに (ダ・ヴィンチ・ブックス)
本にまつわるお話を集めた短編集。本好きにはたまらないきらきらっとする言葉が出てきて、とても良かったです。青空に本が飛んでいる装丁や中の写真もすてき。私も私なりに本とつきあっていきたいです。特に好きだったのは、「彼と私の本棚」「ミツザワ書店」。
読了日:02月02日 著者:角田 光代

読書メーター



無事

2011/03/12 22:01
地震怖かったです。
私は無事です。

ひとまずご報告でした。
 Home 
